
ニャンジャ小屋

ニャンジャの隣にはサツマイモが転がってるだけ…。

東洋の美しき宝石。

 最近のニャンジャは、東洋の美術に興味が出てきてる。

というのも、今こんな本を読んでまして……

f:id:nekokuro2510:20170127151849j:plain

挿絵画家 エドマンドデュラックの世界

エドマンドさんは、今から100年ほど前にフランスで生まれたフランス人です。

いったいこの人が何なの?っていうと、実はこのエドマンドさん、大の東洋好きだったらしく、多くの東洋の絵を描いていました。

 

f:id:nekokuro2510:20170127152321j:plain

アコーディオンを奏でるアフガニスタンの酋長。

 

f:id:nekokuro2510:20170127152643j:plain

日本の少女。

 

デュラックさんの母方の叔父は、東洋の小物の輸入業者で、日本の浮世絵も扱ってたらしく、日本人の男性をスケッチした絵も残されているとか。

 

でもほんと驚かされるのは、その繊細な描写と色彩ですにゃ

今から100年以上前にこんなに鮮やかな絵があったなんて、驚きますニャ!

デュラックさんはよほど東洋が好きだったんだろニャー。。

当時の西洋人にとって、東洋は遠い異国で、魅力的で、すごくあこがれの地だったんだと思います。そこにデュラックさんがこんなにエキゾチックで、美しい絵を描いたなら、ヒットすること間違いなし!

デュラックさん最大のヒットとなったのは、有名な「千夜一夜物語」の挿絵だニャンン!この作品にはデュラックさんの好きな東洋の魅力がいかんなく発揮され、その本は飛ぶように売れ、メチャメチャ人気の挿絵画家となったのだ。

 

f:id:nekokuro2510:20170127154128j:plain

 

f:id:nekokuro2510:20170127154304j:plain

 

f:id:nekokuro2510:20170127154418j:plain

そりゃもう、これほどの絵の才能と実力があれば、売れることは確実。

いいにゃー、ニャンジャもこんな絵が描けたら、きっと人気の画家になれるかもにゃ。。!?

 

有名な、「美女と野獣」って物語があるよニャ?ディズニーでもアニメ化された作品ですが、実はデュラックさんも、美女と野獣の挿絵を描いてたんだ。

f:id:nekokuro2510:20170127155048j:plain

それがこちら!

ニャンとデュラック版美女と野獣は、舞台が東洋になってるのだ!

おそらくペルシャかトルコ?

でも、ほんとどうやって描いたんだろ?こんなに美しい絵を…

 

f:id:nekokuro2510:20170127155601j:plain

こんな場面を、もしかしたら実際に見てたのかもニャ??

 

f:id:nekokuro2510:20170127155752j:plain

大笑いする大臣たち。表情豊かね。

 

いいですニャ~~これぞまさしく、絵に描いたような東洋の神秘!

これを見たら、ニャンジャも東洋に惹かれます!

 

遠い異国の地に思いを馳せて……

日本も東洋だけどにゃ…😞

 

翡翠」という宝石がありますニャ?またの名を「エメラルドグリーン」!

これこそまさに、東洋の美しい宝石!ニャンと素晴らしい!

f:id:nekokuro2510:20170127161217p:plain

 

f:id:nekokuro2510:20170127161338p:plain

翡翠は特に中国で人気らしいよ。

いかにも東洋的で、魅力的な色ですニャーー。。

ニャンジャ、これから東洋の美術などを勉強しますニャーー!

 

 

東洋美術史

東洋美術史

 

 

すぐわかる東洋の美術―絵画・仏像・やきもの&アジアの暮らしと美術

すぐわかる東洋の美術―絵画・仏像・やきもの&アジアの暮らしと美術

 

 ニャンジャ。