
ニャンジャ小屋

ニャンジャの隣にはサツマイモが転がってるだけ…。

美味しいドーナツを作ろう!?

 

ニャンジャはドーナツを作りたかった…

美味しいドーナツを作るんだニャン!!

 

実は以前にもドーナツ作りに挑戦したんだけど、そのときは材料を計らずに適当に作ったため、全くできなかったんだ😞

f:id:nekokuro2510:20170120113309j:plain

冷蔵庫にひと晩入れといてもベチャベチャだったドーナツ生地…その後クッキー(?)になったニャン。

f:id:nekokuro2510:20170120113550j:plain

にゃんとも…我ながらヒドイありさま😞

 まぁ…あんときはニャンジャ風邪ひいてたから~~。。

 

今回はそのときのリベンジというわけで…ソフトドーナツ12個に挑戦したニャン!

 

~ソフトドーナツ12個分に必要なものたち~

はかり。材料を計るために必要不可欠!

薄力粉…240g

ベーキングパウダー…小さじ2 ※薄力粉とベーキングパウダーは初めから混ぜておくく

マーガリン…30g

砂糖…60g

とき卵…2個分

牛乳…大さじ2

打ち粉…強力粉がいいけど、無ければ薄力粉でもOK!適量に。

サラダ油…適量。

仕上げ用砂糖…適量。

 

 

f:id:nekokuro2510:20170120135616j:plain

このオシャレなはかりで薄力粉240gをまず計ろう(^^)/!

240gって、思ったよりも多かったニャン。ドンブリに入れたら満杯に!

f:id:nekokuro2510:20170120135906j:plain

f:id:nekokuro2510:20170120140112j:plain

ベーキングパウダーも忘れずに入れよう。

 

次に、マーガリン30gと砂糖60gを計るニャン。これも想像以上に多い!ドーナツってこんなに砂糖入ってたの!?

 

材料を計り終えたら、ボウルにマーガリンと砂糖を入れ、よくすり混ぜる。

f:id:nekokuro2510:20170120140320j:plain

 

とき卵を3回に分けて加え、このとき牛乳も入れてよく混ぜる。

f:id:nekokuro2510:20170120140427j:plain

 

薄力粉とベーキングパウダーを合わせたものをざるで少しずつふるい入れる。

f:id:nekokuro2510:20170120140527j:plain

 

これをさっくり、粉っぽさがなくなるまで練らないように混ぜる。コツは縦に切るように混ぜること。

f:id:nekokuro2510:20170120140632j:plain

f:id:nekokuro2510:20170120140731j:plain

 

ラップで包み、冷蔵庫で一時間以上寝かせる。2つに分けると包みやすい。

f:id:nekokuro2510:20170120140834j:plain

 

寝かし終わったら、打ち粉の薄力粉を台に敷く。まな板でもいいです。

 生地を包丁で6等分にカットします。

f:id:nekokuro2510:20170120140954j:plain

 

手に打ち粉をつけ、一つずつ角をとるように丸みをつける。

f:id:nekokuro2510:20170120141115j:plain

 

打ち粉をつけた指で中央に穴を開け、少しずつ穴を広げます。

穴の直径3~4㎝、外径約7cmのリング状にする。

f:id:nekokuro2510:20170120141221j:plain

 歪んだドーナツ12個の形が完成!?

 

ここからが重要だニャン!いよいよ油で揚げるけれど、温度管理を必ずすること。

温度は160度にしたい。温度計がなければ、菜箸を油の中に入れてみよう。

1~2秒で菜箸の全体から細かい泡が上がってくるのが、160度の目安だニャン!

f:id:nekokuro2510:20170120141557j:plain

 

160度になったら弱火にし、ドーナツを一つずつ投入していこう。

f:id:nekokuro2510:20170120141700j:plain

色がついてきたら裏返しにし、両面がこんがりきつね色になったら揚げ上がりのサイン。揚げ台に乗せ、油をよく切ろう。

f:id:nekokuro2510:20170120141757j:plain

 揚がってきたニャッ!

 

そしてお皿に乗せたら、ソフトドーナツ12個の完成である。

f:id:nekokuro2510:20170120141930j:plain

にゃおおおおおおおおーーーーー\(^o^)/

 ニャンとかできたニャン。。

ほんとなら、このあと砂糖をまぶすんだけど、健康と経済的な理由から砂糖をまぶすのはやめたニャン。。

 

生地の混ぜ方がよくなかったのか、生地がボソボソになって、形を作るのに1時間ぐらいかかってすごい大変だったニャン😞

まぁでも…初めて作ったときはドーナツの形にすらなってなかったから、ニャンジャとしては上出来だニャン~(^^)♪

 

形は悪いけど、味は結構おいしいニャンジャドーナツはいかが?

また今度お菓子作ってみよーー。。

 

ほんとうにおいしい生地でつくるドーナツレシピ77 (朝日オリジナル)

ほんとうにおいしい生地でつくるドーナツレシピ77 (朝日オリジナル)

 

 

ニャンジャ。