読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニャンジャ小屋

ニャンジャの隣にはサツマイモが転がってるだけ…。

冬のニャンジャは凍死寸前!?

あーーー寒いですニャ~😞

ニャンジャ、寒いのは割と強い方だけど今日はしゅごく寒い…

この前、ニャンジャ農園行ったらトマトとジャガイモが見事に凍害を受けてて、全部枯れちゃったにゃ……。

損にゃ…

トマトとジャガイモは同じナス科の野菜なんだけど、寒さには強い。けどマイナス0度以下になるとダメになってしまう。

にゃんだ…結局寒さには弱いにゃんね。。

その点大根はすごい。今でも枯れることなく育ってるからニャ。大根は去年も作ったけど、年を越しても成長してたよニャー。

でも、肥料がないからあんまり大きく育たないようだけど…

そうだにゃー…やっぱり肥料がないとだめだよにゃ~

でもニャンジャ農園では、化学肥料はあまり使わないようにしてる。

有機肥料を中心に使いたい。

有機肥料っていうのは、生ごみとか野菜の残骸などを乾燥させ、土に混ぜて発酵させたものだにゃ!

有機肥料のほうが安全だし野菜がよく育つのでぜひ利用したい。

 

有機栽培の肥料と堆肥―つくり方・使い方 (小祝政明の実践講座)

有機栽培の肥料と堆肥―つくり方・使い方 (小祝政明の実践講座)

 

 野菜は土が一番重要なんだにゃ!土がよくないといい野菜が育たない。

今ニャンジャは、生ごみを集めてポイポイ畑に埋めておく作業をしてます。

そうしておけば土と生ごみが混ざり合って、きっといい肥料になってくれるでしょう。

これは紀元前8世紀ころの中国で発案された技なんだ(嘘)

 

大根だけはよく育ってるよニャー。。

今年作った肥料は、来年かぼちゃを作るとき使いたい。今年はかぼちゃがイマイチだったからにゃ。

かぼちゃの葉っぱを食べにくる黄色い虫は、ネギ類の匂いが嫌いだと言われてるので、カボチャの周りにネギか玉ねぎを植えておくといいニャ。

 本を読んで勉強するニャ!

 

ニャンジャ。