読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニャンジャ小屋

ニャンジャの隣にはサツマイモが転がってるだけ…。

にほんブログ村は今すぐランキング制度をやめて掲示板を作ってほしい!!

ニャンジャはショックを隠し切れなかった…

こんなに強いダメージを負ったのは久しぶりだにゃ…

 

今から半年ほど前、ブログ宣伝のために「にほんブログ村」というサイトに登録したんだ。

にほんブログ村は、ブログを宣伝してくれるサイトらしいので、登録しといたらどんどんアクセスが増えて人気ブロガーになれるかもしんない。という期待をしてた。

 

ところがそれは大間違いだった!

全くほとんどアクセス数は上がらなかったのだ。

なぜにほんブログ村に登録してもアクセスが上がらなかったのか!?

その原因を考えてみた。

まずこれを見てみよう。

にほんブログ村のトップページだ。

f:id:nekokuro2510:20161209084032p:plain

にほんブログ村には、約90万のブログが登録されている。

「総合ランク」というものがあって、これは登録されてるすべてのブログがランク付けされてる。1位~90万位まで。

そしてその他に、色々なジャンルごとに分けられたページに行くことができる。例えば「猫」とか「音楽」などなど。それらのジャンルでも全てランク付けされてて、人気のブログが上位に来るって仕組みだ。

 

この「ランキング制度」がアクセスが集まらなかった最大の原因だったんじゃないかと思います!

 

 

f:id:nekokuro2510:20161209083930p:plain

↑これは総合ランクで上位に来てるブログだ。確かに、総合ランクで上位に来れば多くの人の目に留まり、アクセス数が増えてくでしょう。でも、それは1位~100位ぐらいのブログのみなんだ。ランキング形式だと、上位にあるブログはずっと上位に居続け、不動の地位を築くけど、下位ブログは埋もれたままだ。

 

ニャるほど~上位のブログはどんどん人気になってくでしょう。

それは、ジャンルごとに分けられたぺージでも同じ。

cat.blogmura.com

にほんブログ村の猫ブログのページを見てみよう。

猫ブログには全部で28013のブログが登録されている!ニャンと!?猫ブログだけでもそんなに多くのブログがあるのニャン!?これじゃ総合ランクでも猫ブログランクでも、上位のブログだけが読まれててそれ以外のブログはずっと埋もれてしまうだけだ。

いったい誰が3867位とかのブログを見に来るのか…?

これじゃブログ宣伝サイトっていうより、ブログをランク付けしてくれてるだけのサイトだよにゃ…イマイチ宣伝の役割が果たせてない…

 

そして…猫ブログランキングを開いてみると分かりますが、にほんブログ村には猫ブログをもっと細かくジャンル分けしてるという謎のシステムがある!

猫にもいろんな種類が居るでしょ?三毛猫とか、黒猫とかロシアンブルー…シャム猫

それらを一つ一つジャンル分けしてるんだけど

 

これがもう…すごく意味ない&意味が分からない!!

 

いったいなんのつもりなのかは何となくわかります。「ここまで細かくジャンル分けしとけばどんな猫ブログでもいずれかのジャンルで上位にきて読まれるだろ?」ってことなんだと思うけど読まれるわけない!!

細かすぎて誰にも読まれない!猫ブログを見に来る人は総合猫ブログランクで上位に来てるブログだけに興味あってそんな細かいジャンルに興味ない!

 

「純血種サバトラ猫」って何!? 猫闘病生活(エイズ)って何!?もういい加減にして!

もうね…こんな細かいジャンル分けは全部廃止してほしい。猫ブログなら全部猫ブログで統一してほしい。

ランク付けするのは総合と主要ジャンルだけにして、細かいジャンルは全部廃止!!

 

そして上位ブログだけがずっと上位に居ることを防ぐために、ブロガーが交流できる「掲示板」を今すぐ各ジャンルごとに作って!

猫ブログ掲示板とか、音楽ブログ掲示板みたいな?

そうすればそれまでランキングの下に埋もれていたブロガーも自分のブログを宣伝できたり話をすることで人気が出てランキング上位に上がれるかも…?

 

たぶんただランク付けされてるだけより良いかもしれないので、にほんブログ村の運営の人は是非検討して。

このニャンジャのアイデアを採用してくださいよにゃ~。。

にほんブログ村をもっといいものに変えてーー

 

ニャンジャ。