読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニャンジャ小屋

ニャンジャの隣にはサツマイモが転がってるだけ…。

未知の生命体「ニャンジャ」の謎!?

 

ニャハーー!ニャンジャです(^^♪ 昨日、我がブログ「ニャンジャ小屋」を読んでくれている「もふのきことり」さんが、ニャンジャ小屋についての記事を書いてくれました。

もふのきさんは、以前にもニャンジャ小屋を宣伝してくれたり、よくブログの感想を書いてくれるけど、今回は最初から最後まで、まるまるニャンジャ小屋のことしか書いてないからね(^^)/

 

www.mofnokikotori.net

ニャンと!

もふのきさんのブログは僕もいつも読んでますニャ。それにしても、このニャンジャ小屋の記事はほんと、詳しく書かれていてすごいと思いましたニャー。

思い返してみると、僕のブログは、ひと言でいえば「ミステリアス」だよにゃ。。

まさにこれは、もふのきさんの言うとおりでしたニャ。僕もときどき、そう思ってたのだから。

 

まず、ニャンジャのブログには「テーマ」ってものがないよにゃ…

確か、ブログを始めた初めのころは、「ノーベル賞」の記事を書いてた。それから「怖い話」をよく書くようになって…酷いのになると、記事のタイトルに「怖い話」って書いといて、内容は全然怖くない話を書き散らしてたりもした(+_+;)

その後も、日常話になったりBL話をしたり…

一時期は「戦争」について書くようになって、しばらく落ち着いてたんだけど、それも10回ぐらい書いたら、突然鬱々とした暗い話を書いてみたり、野菜の話になったりと…

 

そして、「ニャンジャ小屋はロシア専門ブログになります!」と言ってたのに、ロシアの話も2回ぐらい書いただけで、もう忘れ去られたニャン…(-_-;;)

 

一体ニャンジャは何者ニャン!?

違うんです…ニャンジャってやつは、すぐ何にでも影響されるタイプのネコだったんだにゃ。もうほんとね…これは直さないとニャ~…って思ってたんです。

ニャンジャはすぐテレビに影響される!

 

📺「いま、山登りがひそかなブーム!」

ニャンジャ「やま…のぼりたい」

📺「いま、いちご大福がひそかなブーム」

ニャンジャ「いちごだいふく…たべたい」

📺「いま、俳句がひそかなブーム!」

ニャンジャ「はいく…やりたい」

 

もう完全に思うツボだにゃ~(-_-;)

プロパガンダに簡単にダマされる民衆のうちのひとりだにゃ~…

そんなこんなで、このように支離滅裂な無法地帯ブログになったわけだにゃん。。

まぁニャンジャは何にでも興味を持ちがちだからにゃ…

そもそも「読書ブログ」を名乗っておいて読書感想をあんまり書いてない…

 

そうだ!もふのきさんのブログで僕が一番好きな記事についてお話ししましょう。それは、「赤毛のアン」のお話です!

まずこのタイトルがいいと思います。

www.mofnokikotori.net

「大きな愛を絶えず注ぎ続け、自己肯定を植え付けた男、マシュウ。」

すごいですニャー。このタイトルもだけど、内容も素晴らしい。

赤毛のアンは、アンが主人公だけど、この物語を、マシュウっていう脇役を中心に説明していくのには脱帽したニャン。

もちろんマシュウの魅力をとてもよく伝えていて、いったいアンにとってマシュウはどんな存在だったのかを分かりやすく書いていて、このことはニャンジャにはかなりの衝撃だった。

いままでニャンジャは、物語を主人公の視点でしか見てなかったし、登場人物の関係とか、あんまり気にしてなかったんだ。

 

実はニャンジャは、もふのきさんのブログにはかなり影響されてます。

赤毛のアンのお話を読んだ後、ニャンジャも脇役視点で物語の感想を書くということをやってたんだ。それがこちら!

nekokuro2510.hatenablog.com

銀河鉄道の夜の感想だニャン。 

ふむ…その結果「銀河鉄道の夜 カムパネルラは優等生かわいい」という衝撃的なシロモノが生まれたわけだけど、カムパネルラは、ジョバンニにとってどんな存在なんだろ?その逆もおなじだけど、この二人はどんな価値観でいたんだろ?って、それまであんまり考えたことはなかったニャ…

カムパネルラの視点で銀河鉄道の夜を読んでみると、実はカムパネルラもジョバンニのことを心配して気にしてたんだってことに気付けたよ。

 

もふのきさんは、「言葉」を大事にしてると思います。

www.mofnokikotori.net

「ひとの発する言葉が好き」ってことも、僕には思ってもみないことだったんだ。ニャンジャってやつは、人の話をあんまり聞かないし、他人の気持ちとかに全然気づかないからニャ~…このことも直すべきですにゃ。

 

もふのきさんが、人として素晴らしいと思えるのは、「ほしいものリスト」のことですニャ!

www.mofnokikotori.net

もふのきさんがほしいものリストを公開したら、2日後にドラえもんが!?!すごくない?

リストを公開してたった2日で、届く…え?!しかもその後も、続々ドラえもんが届くという事態に(★_☆)!

 

www.mofnokikotori.net

ニャンと!すでに7回もドラえもんが届いているのだ。この短期間で、こんなに届くってすごくない?それだけ色んな人に愛されてるってことだニャー。

やっぱり、ほしいものリストを公開して何かが届くってことは素晴らしいと思います。だって、送る側の人はお金を出してもその品物が自分のものにはならないのに、それでも送ってくれるってことは、それだけその人に魅力があるってことなんだから。

 

つまり……アイドルが最強ってことだにゃ!?

そうか…やっぱり…うーん……でも、人に愛されるっていうのも才能なわけで…

僕もいろんな人にチヤホヤされたいって思ってるので、お誕生日とかに、プレゼントがたくさん届くようなネコになれるように頑張りたいですニャ。。

 

もふのきさんありがとうございました(^_-)-☆

 

ニャンジャ。