読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニャンジャ小屋

ニャンジャの隣にはサツマイモが転がってるだけ…。

オカリナを作りたかった…

www.youtube.com

 

実は僕、「オカリナ」って楽器が好きだったんだ。

オカリナ…その出会いは今から6年ぐらい前だったかにゃ~…

任天堂のゲームで「ゼルダの伝説 時のオカリナ」っいうのあるよにゃ?

あれから、オカリナって楽器に興味が出たんだ。

 

一体オカリナって何ニャン?

最初のころは、木でできた笛だと思ってたよにゃ…まぁ木でできた「コカリナ」って楽器もあるけど、一般的にオカリナは「陶器」なんだ。

粘土からできる、いわば「土笛」なんだにゃ~~

土笛っていうと何かメルヘンな感じがする。

 

僕はそれで、6年ぐらい前にオカリナを作りたいよってことで、色んなオカリナ作家の人に、手紙を送ったんだ。「オカリナの作り方を教えてください!」って…

結果はもちろん、断られたけども…(-_-;;)

 

ある有名なオカリナ職人の人からは、CDを頂いたけどニャ。

そんで、結局それきり、オカリナ作りの夢は終わってしまっていた……

そもそもオカリナ作りに必要な道具とか材料を集めるのがすごく大変で疲れる。

粘土がまず必要だし、あとオカリナの「型」を石膏で作らないといけないし、穴あけ用の、専門的な道具も…そして何より、「焼き窯」もないといけない…

そうだにゃ~…オカリナ作りで一番厄介なのが、焼き窯の問題だにゃ。

電気窯でもいいんだけど、安いので10万円ぐらいするからにゃ~~

とてもニャンジャには手が出せない品ですにゃ(-_-;;;)

 

オカリナ奏者で一番有名なのは、「宗次朗」さんですにゃー。

f:id:nekokuro2510:20161028083946p:plain

僕は宗次郎さんを見るたび、ドラゴンボールに出てきた桃白白そっくりだと思ってしまうんだ(-_-;;)…

f:id:nekokuro2510:20161028084116p:plain

 

実は宗次郎さんは、オカリナ奏者として有名だけど、自身でオカリナを作ってもいるんだ。宗次郎さんは自分のコンサート用に使用するオカリナを作ってるけど、残念なことに、販売はしてないんだ。

f:id:nekokuro2510:20161028084612p:plain

独特の形をしてるオカリナですニャー。

楽器というより、古の土器のオーラを発している。。

 

宗次郎さんは、「オカリーナの森」という施設を作ったことでも有名ですにゃ。

広大な土地に、野外コンサートホールを作ったり、オカリナの焼き窯を作ったりしてて、すごいうらやましい~~。

オカリナ奏者[宗次郎]オフィシャルサイト

 

ニャンジャも、森の中に小屋を建ててオカリナとか野菜を作ったりしてたい。

そういえば…ツイッター始めた最初のころもオカリナ作りたいとかよく呟いてたっけ…

あの頃は、例の「東日本地震」があって、ニャンジャの気持ちは荒みまくっていた。まるで秒速500mの大嵐のような…そんな感じだった。

 

今も悲しみしかない日々だけど、あの頃よりはマシですにゃ~~。

あーーオカリナを作りたかったにゃんー。

 

アケタオカリーナ ソネット RS-5C

アケタオカリーナ ソネット RS-5C

 

 

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画へ
にほんブログ村

ニャンジャ。