
ニャンジャ小屋

ニャンジャの隣にはサツマイモが転がってるだけ…。

ニャンジャ村の秘密!?

この前、ニャンジャ小屋を掃除してたら、こんなのが出てきたよ。

f:id:nekokuro2510:20160916085055j:plain

謎の木箱……にゃんだかヤバいオーラを発している…開けたら何かとんでもないことになりそうな…?!

 

びくびくしながらも、開けてみた…その中には

f:id:nekokuro2510:20160916091102j:plain

ほらーーーーやっぱりあけたらいかんやつだった(-_-;;)

「宝珠型御霊具膳」という、何だかよく分からないけど怖い名前のものだ…たぶん、お寺の仏教行事の時に使う、仏教的な道具だと思う…

 

f:id:nekokuro2510:20160916091601j:plain

 

お椀が入ってた…怖い(-_-;;)

 

f:id:nekokuro2510:20160916091654j:plainネコかわいい!

 

年代は、おそらく江戸時代のもの……って古すぎ!昭和30年から40年代じゃない?

 

ニャンジャ小屋には謎がまだあるニャンよ~。

ニャンジャの住む村は、歴史古いからニャ~。。

江戸時代の頃は、宿場として大繁盛してたらしいニャン。

 

f:id:nekokuro2510:20160916092659p:plain

真ん中に「ウン名」ってあるでしょ?これがうちの村だニャン!今では「雲名」と書かれるニャン。秋葉神社の麓の村だニャンーー!

 

お正月には今でも、全国から初詣の客が来るので、そのときばかりは村が盛り上がるニャン。

f:id:nekokuro2510:20160916100227j:plain

↑これは江戸時代の頃書かれた秋葉神社の絵だニャン。

 

f:id:nekokuro2510:20160916100407j:plain

↑そしてこっちは昭和初期の秋葉神社

 

f:id:nekokuro2510:20160916100745j:plain

神社に奉納されてる大天狗のお面。つぶらな瞳ね。

 

f:id:nekokuro2510:20160916100948j:plain

廃寺処分のときに壊された仁王像の首。谷底に捨てられてたのを回収した。怖い顔。

秋葉神社は、「三尺坊」という天狗がやってきて、開いた神社といわれてます。

そういえば…うちの周りにはよく天狗の絵が描かれた看板があったけど、そういうことだったニャンねー。

 

ニャンジャ村はミステリアスですニャー。。

秋葉の火祭りは夜やるニャンけど、幻想的なもんですニャー。。

www.youtube.com

夜の秋葉神社はすごい。

nebulas.exblog.jp

 

ニャンジャ。