読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニャンジャ小屋

ニャンジャの隣にはサツマイモが転がってるだけ…。

台風10号の農産物被害が予想以上に恐ろしいことになってた!

f:id:nekokuro2510:20160907083408j:plain

 

ニャンジャニュースのお時間ですニャ。

その前にお詫びしますニャ。昨日僕は、ブログで「台風による農産物の被害額は10億円にもなる」とか書きましたが、これは誤りです。あとで調べたら、そんなもんじゃなかったんですニャ(-_-;;)

 

今年起きた台風10号は、主に東北と北海道が被害を受けましたが、北海道北見市では、農産物の被害額は…90億円にもなると!?

 

90億円⁉

 

そ、そんにゃ…

北見市は、ジャガイモ農家が多く、全国に出荷されますが、今年はそのジャガイモが台風10号によって、全滅しました(-_-;;)

その被害額が、90億円ってことですニャ。

これは北見市だけの被害額だからね。

 

台風10号による全国の農産物、水産物の被害総額は、9月5日の時点で、528億円にもなります!!

ニャ…ニャンと!

 

これはもう、大損害です。

北海道のジャガイモはポテトチップスなどにも使われるけど、台風によって全滅してしまったため、値上がりしてしまうのかも?

ニャンとも…

野菜は自然の影響を受けやすいので、台風が来たときには、もう手に負えませんニャー!

それにしても、ジャガイモ農家の人が可哀想すぎます。大事に育ててたジャガイモが、

1個や2個ならまだしも、全滅するなんて…

たぶん僕だったら、ショック過ぎて1週間は寝込みますニャ(-_-;;;)

 

ニャンジャも野菜を作ってるけど、大事に育てた野菜は人に食べてもらいたいので、「台風で全滅した」っていうのは、ニャンともやりきれませんニャ……

 

これはニャンジャ的には見過ごせないニュースでした。

台風は気を付けよう…

気を付けてもどうにもなんないかもしれない…

(-_-;;)

 

ニャンジャ。