
ニャンジャ小屋

ニャンジャの隣にはサツマイモが転がってるだけ…。

画家たちの魔法。

f:id:nekokuro2510:20160831080736j:plain

この前、図書館でこの本を借りてきたニャンーー!

「子どもの本 黄金時代の挿絵画家たち」

良かったニャー。。

僕はもともと、画家になりたかったんだニャン。

この本にも載ってたけど、「ルイス・ウェイン」って画家の絵が好きですニャン。

f:id:nekokuro2510:20160831081401j:plain

病気のネコ。「MOUSE SWEETS」ってなに…??

 

f:id:nekokuro2510:20160831081716j:plain

タライで川下りするネコたち。イキイキしてて楽しい絵だニャー。

 

f:id:nekokuro2510:20160831081956j:plain

f:id:nekokuro2510:20160831082118j:plain

f:id:nekokuro2510:20160831082250j:plain

漫画みたいな作品も描いてた。

 

f:id:nekokuro2510:20160831082414j:plain

ルイス・ウェインはネコを専門に描いた画家です。1860年~1939年。

絵本もたくさん出版され、大人気の画家だったけど、奥さんが亡くなったのがきっかけで、精神病にかかり、後半はお花畑みたいな絵を多く描いてます…。

 

他にも素敵な絵がたくさん載ってたので、紹介しますニャンーー!

 

f:id:nekokuro2510:20160831083245j:plain

メイベル・ルーシー・アトウェル  1879ー1964

いいですニャー。。メルヘンで、可愛い感じで好き。この絵はどういう場面なのかよくわからないけど…

 

 

f:id:nekokuro2510:20160831083857j:plain

ランドルフコールデコット 1846ー1886

このネコは、日本の浮世絵を参考にしてると思った。表情とか、姿勢が浮世絵っぽい。

 

f:id:nekokuro2510:20160831084354j:plain

西洋の黒ネコとアヒル。

 

f:id:nekokuro2510:20160831084709j:plain

ウォリック・ゴーブル 1862ー1943

妖精の絵ですニャー。少し不気味だけど、森の奥にはきっと妖精が居て、パーティーをやってる…?

 

f:id:nekokuro2510:20160831085303j:plain

f:id:nekokuro2510:20160831085446j:plainエドマンド・デュラック 1882ー1953

不思議な絵ですニャー。いかにも昔の絵って感じ?うーん…好き。

 

 

f:id:nekokuro2510:20160831085837j:plain

ルネ・ブル 1872ー1942

この絵はすごい良い絵ですニャ!少年がすごい自由な感じで、これからどこへ行くのか…?ワクワクする絵だニャー。

 

f:id:nekokuro2510:20160831090312j:plain

ビアトリクス・ポター 1866ー1943

世界一有名なウサギ「ピーターラビット」を描いた人ですニャ!

この人の絵もすごい好きですニャー。ウサギが可愛い。

 

この画家たちは、20世紀に活躍した人々だけど、良いですニャーーー

この頃は、とにかく美しさを重視してたようですニャ。子供向けの絵とはいっても、手抜きはしないで本気で描いてたんですニャ。それが今でもこうして魅力的な作品として残ってるんだから、すごいことですニャ!

僕もこんな、魔法のような絵を描いてみたいですニャッ!

そんで100年後ぐらいにも評価されたいですニャー。

 

やっぱりルイス・ウェインの絵が一番好きですニャ。

 

子どもの本 黄金時代の挿絵画家たち

子どもの本 黄金時代の挿絵画家たち

 

 

 

 ニャンジャ。