読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニャンジャ小屋

ニャンジャの隣にはサツマイモが転がってるだけ…。

もしも2人で居たなら…?


ショパン 別れの曲

良いよニャ~…ショパン

実は僕、クラシック音楽も好きだったニャン。ショパンは特に好き。

この別れの曲は、最初フランツ・リストが練習用に作った曲だったけど、それをショパンにあげたんだっけ?

友情の印みたいな感じで?

良いよニャ~。。ショパンとリストって、2人ともピアニストだったから、曲をプレゼントしたりして…イチャイチャしてた感じがすごい!?

 

ゴッホゴーギャンの関係も好きだよニャ~。。

ゴッホは多分ゴーギャンが好きだったと思う…

確か…ゴッホの方が早く亡くなるんだよニャ…その数年後、ゴーギャンも亡くなるんだけど、ゴーギャンゴッホが亡くなってから、ずっとヒマワリの絵を描き続けてたとか…?

何だか悲しい話だニャン(-_-;;)

 

あの宮沢賢治も、似たようなエピソードがあって、賢治には、「佐々木喜善」っていう親友が居たんだ。2人とも結核を患ってて、長生きは出来なかったんだけど、佐々木さんが亡くなった3日後ぐらいに、賢治もあとを追うように、亡くなります。

 

ショパンとリスト、ゴーギャンゴッホ宮沢賢治佐々木喜善……

ニャンだか運命のようなものを感じますニャ。

 

この人たちは、同業者だったんだよニャ~。それで知り合って、親友になって…

だから、ニャンジャも何かをやるべきだニャ!

うーん…でも、音楽家にはなれないし…絵もあんまり描けないし…物語も……

 

でも、もし同じものを好きになれたら良いよニャ~。

 

そんで…作品についてあーだこーだ語り合ったり、一緒に野菜料理などを作って暮らしたりしたら……

誰かと何かやったり、どうでもいい話したり…そういうの良いですニャ。。

 

その前に、ニャンジャの住み家を建てなくては……⁉

 

ニャンジャ