
ニャンジャ小屋

ニャンジャの隣にはサツマイモが転がってるだけ…。

じゃりン子チエが面白い!

じゃりン子チエは面白い!

何が面白いって、ネコがたくさん出てくる。しかも、じゃりン子チエに出てくるネコは、みんな変なんだニャ~

f:id:nekokuro2510:20160825081355p:plain

チエたちの暮らす大阪の街(西成がモデル)で一番有名なネコは、小鉄ですニャ。

小鉄はネコたちの間では伝説的な存在になってる。若いころに近所の猫をちぎっては投げちぎっては投げ、ついたあだ名が「月の輪の雷蔵」とか「ユンカース」とか「地獄のヒョウタン池のボス」とか…とにかく強すぎて色んなあだ名が付けられてるのが笑えるww

 

f:id:nekokuro2510:20160825081123p:plain

右が小鉄で左はアントンジュニア。

小鉄たちはお好み焼きも焼くし、ホルモンも焼くゾ!

人間の行動を見て覚えたのか…小鉄は平仮名だったら読めるらしい。

 

じゃりン子チエ、初めて読んだのは小学生ぐらいのころだったけど、その時は、なんか古い絵の漫画だってぐらいにしか思わなかったけど、今見てみるとメチャメチャ面白い!

この作品は登場人物が関西弁で喋りまくる!ネコも関西弁っていうのが徹底してますニャ。。

あと、食べ物がよく出てきますニャッ!

ホルモンとかお好み焼きはもちろん、カルメラなんかも出てくる!

f:id:nekokuro2510:20160825083614p:plain

カルメラって何!?って思ったよニャー。。

f:id:nekokuro2510:20160825083805p:plain

カルメラ兄弟。この2人は実の兄弟じゃないけど、なぜかいつも一緒に居るのでチエたちは兄弟だと思ってた。

 

「回転焼き」ってものも出てくるぞ!

f:id:nekokuro2510:20160825084206p:plain

大判焼きとは違うのかニャ??

 

f:id:nekokuro2510:20160825083204p:plain

テツは凶悪な顔してるけど、かりんとうが大好物で、お酒は飲めないしタバコも吸わないという、健康第一な生活をしてるぞ。

 

f:id:nekokuro2510:20160825095733p:plain

ホルモン焼きをムシャムシャ食べる小鉄かわいい。

 

f:id:nekokuro2510:20160825084631p:plain

ばくだん…

 

じゃりン子チエの魅力は、普通の人たち(⁉)がいろんな事件に巻き込まれて、大騒動になってくとこですニャー。テツは何回か警察のお世話になってるし…

 

~チエの仲間たち~

f:id:nekokuro2510:20160825085725p:plain

テツ・・・チエの父。メチャメチャ強い。や〇ざな連中もテツを見たら逃げ出す。

 

 

f:id:nekokuro2510:20160825090508p:plain

お好み焼き屋のオッチャン・・・登場回数はかなり多い。本名は「百合根」だけど誰も覚えない。かなりのネコ好きで、以前コンビを組んでたアントンの死がいを剥製にして飾ってる。

普段はテツにヒドイ目に遭ってるけど、お酒を飲むとテツにも止められないぐらいの暴君になる。酔っぱらって暴れて、警察に何回か捕まってる。

 

 

f:id:nekokuro2510:20160825091900p:plain

小鉄とジュニア・・・ネコ。ときには人間より頼りになる。けど所詮ネコなので、よくチエに雑用や面倒なことを任される。近所では化け猫なんじゃないかと噂されてる。

 

 

f:id:nekokuro2510:20160825091234p:plain

カルメラ兄弟・・・元はや〇ざだったけど、テツにやられてその後仲間になる。けっこう真面目で、屋台でカルメラを焼いてお金を稼いで、ラーメンと餃子のお店を開く。

兄は昔キックボクシングをやってて、本気を出したらテツより強いとか噂されてる。

 

f:id:nekokuro2510:20160825090033p:plain

ミツル・・・テツの小さいころからの友達。警察官。学生の頃はテツと一緒に悪事をやってたらしい。テツにはよくひどい目に遭わされるけど、常にテツやチエに味方してる。カルメラ兄弟とは仲が悪い。

 

 

f:id:nekokuro2510:20160825092509p:plain

おばあはん・・・テツの実の母。テツもおばあはんには頭が上がらない。テツたちがトラブルを起こしてケンカになると、最初は止めるけど、最後には誰よりも一番相手を叩きのめしてるという恐ろしい人。

 

f:id:nekokuro2510:20160825093144p:plain

ヨシ江はん・・・チエの仲間の中で唯一の常識人。テツと結婚したけど、離婚し、その後また戻ってきた。学生時代は陸上部で、足が速く誰も追いつけなかったとか…

 

f:id:nekokuro2510:20160825094030p:plain

花井センセ・・・テツの小学生時代の担任で、テツが最も恐れる存在。

花井拳骨という名前がぴったり合ってる。

 

 

f:id:nekokuro2510:20160825094418p:plain

ヒラメちゃん・・・チエの親友。駄菓子の食べ方を熟知してる。絵の才能もあって、大阪の小学生の中では一番絵が上手い。けど歌はかなりのオンチで、テツでさえその歌声を聴いたら気絶するほど。

 

じゃりン子チエはメチャメチャ面白いので、読んで。

ほしいものリストに入れとこ。。

 

f:id:nekokuro2510:20160825082520p:plain

 

 

ニャンジャ。