読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニャンジャ小屋

ニャンジャの隣にはサツマイモが転がってるだけ…。

ユーチューブで戦争映画が見放題という事実!

 

結構前から、僕はユーチューブで戦争映画を見るのにハマってた。

ユーチューブではたくさん戦争映画があるのはうれしいですニャ。

資料として、ほかのジャンルの映画より多く上げられてるのかも。

 

広島・長崎の原爆ものはあんまり見たくはないけど、ニャンジャは「黒い雨」という映画を見た!

www.youtube.com

これは怖かったニャ(-_-;;)

原爆投下後の話なんだけど、オープニングで少し原爆が落とされた直後のシーンがあるので、見るのに注意してほしいです。

原爆投下後、生き残った人たちもまた悲惨な日々を送っていた…ということがよく分かります。

 

www.youtube.com

ガラスのうさぎ」はアニメですが、やっぱり戦争によって人生を狂わされた人たちの話でした(-_-;)あんまり救いがない話…

アニメで戦争映画っていうと、あの恐怖の…「対馬丸」というのがあるけど、もう絶対見ない!

 

www.youtube.com

「硫黄島~戦場の郵便配達

これは面白かったですニャ!戦争映画で一番好きな陸軍ものですニャ

好きとか面白いっていうと不謹慎かもしれないけど、映画だからいいよニャー。。

ニャンというか…日本軍ってアメリカ軍と比べて、戦力の差は天と地ほどの差があって、日本軍が絶対勝てそうもなく、あたふたしてるのが面白いよニャ…!?

 

www.youtube.com

「最後の弾丸」は南方の陸軍もの。

主演はあの玉置浩二というのが意外だったよニャ。

密林のなかで、日本兵はアメリカ兵を狙撃銃で撃ちまくります。

当時のアメリカ兵たちが一番恐れてたのは「バンザイアタック」というものです。

日本兵たちの雄叫びがジャングルの奥から響いてきたと思うと、「バンザイ」と叫びながら突進してくる日本兵はメチャメチャ怖い。

 

www.youtube.com

「南の島に雪は降る」

これは異色の戦争映画って感じだった。いちおうコメディ作品と言うことだけど、笑えるシーンはあんまりなかった。

唯一笑えたのは、日本軍の基地がアメリカの戦闘機に爆撃されたときの、逃げまくる日本兵たち。何故か一人だけ動かず死のうとしてる兵士が居て、ほかの兵士が2人がかりで抱えて逃げるシーンは不謹慎だけど面白かったwww

後半は悲壮感漂う作品だった…

 

www.youtube.com

「南京!南京!」

これはもう、見る前から嫌な予感しかしなかった(-_-;)

中国映画だけど、予想通り日本軍がメチャメチャ悪役として登場してた。

南京大虐殺を題材にした映画は、ほとんど日本軍が鬼のように描かれてるから…

見なきゃよかった(-_-;;)

 

www.youtube.com

「雷撃隊出動」

これはホントの戦時中に、戦意高揚のために作られた映画ですニャー!日本軍は凛々しく、かっこいい風に描かれてます。当時は、映画や漫画でも日本軍の悪口を少しでも言ったり、敵軍を憐れむようなことを書いたりしたら、すぐ憲兵に捕まってひどい目に遭わされたらしいので、作るほうも必死だったんじゃないかと……。

 

www.youtube.com

さとうきび畑の唄

ニャンと!?さとうきび畑の唄もユーチューブで見れるとは驚きダニャッ!

僕はこの映画はテレビで見たこともある。

さんまさんの演技が上手かった。

長男だったと思うけど、彼が戦死するシーンは、泣ける(-_-;;)

 

長男は爆死してしまうんだけど、その前に回想シーンみたいのがあった。

長男は子供のころ高熱を出して死にそうになったことがあって、母親が必死に看病して何とか助かった…みたいな話をした後に、長男が戦場で爆死するという…

日本の戦争映画では、必ずこういう情に訴えかける話があるけど、この作品では露骨に入れてきて、悲壮感漂うというか…悲しいというか…??

親の話を持ち出されると弱いよニャ…?

 

ユーチューブでは戦争のドキュメンタリーもたくさんある。

映像の世紀」っていうシリーズが見れるのはうれしいですニャ。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

暗い話が多い(-_-;;)

 

僕はこうして、戦争について学んでいたんだ。本も読んでたけどニャ。。

なんで戦争について学んでたのか…ただの興味ですニャ~。

戦争中の国民は何をしてたのか?何を食べてたのかってことに興味ありますニャ~。

 

 

 

あの日、あの味―「食の記憶」でたどる昭和史

あの日、あの味―「食の記憶」でたどる昭和史

 

 

 

ぼくの描いた戦争

ぼくの描いた戦争

 

 

ニャンジャ。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村