
ニャンジャ小屋

ニャンジャの隣にはサツマイモが転がってるだけ…。

肥料なしでも野菜は育つ!?

このまえ、畑に行って耕してたら、カボチャの苗が雑草の中に紛れて生えてるのに気づきました。

「あっ!これカボチャの苗だ」

僕はすぐ畝を作って植え替えた。

カボチャは去年も植えたんだけど、2,3個ぐらい小さかったので畑に放置しといたんだ。多分そのカボチャの中のタネが自然に育ったんだと思う。

f:id:nekokuro2510:20160621105624j:plain

これがそのカボチャ苗。肥料・農薬なし。

葉っぱは小さくて双葉は枯れてたけど、ここまで育ってたのは驚きですニャ。

実がつくかどうかは分からないけどとりあえず育ててみよう。 

 

そして

f:id:nekokuro2510:20160621111349j:plain

これは肥料・農薬を使って育てたカボチャ苗ですニャ!

大きさは明らかに違うニャー、色も濃いし。こうして比べてみると、化学肥料のすごさが分かりますニャ。

化学肥料を使ったほうが味は美味しくなると思うんだけど、でも、健康的にはどうなんだろ?

スーパー等で売られてる野菜は肥料を使って大きくしてるんだ。肥料を使わず育った野菜は、その2分の1の大きさにしかならないよ。

化学肥料バンザイ\(^o^)/

 

ニャンジャ。