
ニャンジャ小屋

ニャンジャの隣にはサツマイモが転がってるだけ…。

戦争中の日本軍について。

f:id:nekokuro2510:20160610084437j:plain

 

f:id:nekokuro2510:20160610084631j:plain

 

これは、滝沢聖峰先生の戦争漫画ですニャ!

上の、怒鳴ってる人は海軍の中尉で、怒られてんのは陸軍の大尉とその部下たちだニャ。

 もちろん大尉のほうが中尉より階級は上なんだけど、そこはいろんな事情が絡んでるんだニャ~。。

というのも…戦時中の日本軍では、海軍のほうが陸軍より上にランクされてたらしいんだニャ!

海軍は、例えて言うなら…東大卒のエリートが進む道で、陸軍は高卒の人が行く……ってことなの!?

つまり海軍はエリートが多かったってことニャンね。

 

当時の日本軍には、「空軍」っていうのはなかったんだニャ!

戦闘機で空を飛んで戦うのは主に海軍の役目で、陸軍はあんまり乗らなかったっぽい。

 

そういえば…宮崎駿監督の「風立ちぬ」でも、海軍が出てきたよニャ。

f:id:nekokuro2510:20160610090750p:plain

エリート海軍の兵士たち。冗談通じなさそ~(-_-;)

f:id:nekokuro2510:20160610090812j:plain

風立ちぬ」でも海軍は陸軍に差を付けてたよニャ。。

 

でも考えてみたら、太平洋戦争って、海が戦場になったんだよニャ?

そんなら海軍が戦闘機に乗って戦うほうが合理的だよニャ。。

空母から戦闘機をバンバン飛ばして、敵の戦艦を潰すのが一番手っ取り早いし…

 

そういえば日本の戦艦大和って、簡単に撃沈されたよニャ…?

海の上の戦いでは、戦艦より戦闘機のほうが有利だったんだニャ~。。

そりゃそうダニャ!

 

戦争が末期になると、「特攻隊」というのが作られたけど、特攻隊は海軍の兵士がなることもあった。

そのころ陸軍はというと、硫黄島とかペリリュー島という、最大の激戦地で、アメリカ軍と壮絶な地上戦を繰り広げ、何万人も犠牲になったんだ!

 

……どことなく陸軍のほうが扱いがひどい(-_-;)

 

陸軍は戦地でだんだん野生化して、凶暴になってった気がする…

当時のアメリカ陸軍が一番恐れてたのが、「バンザイアタック」というやつで、これはほんとにアメリカ軍にとって、かなり怖い戦法だったらしいよ。

 

野生化した日本軍は、死ぬことすら恐れないんだ。

そんなのが集団で「バンザイ!」って叫びながら突撃してくると思うと、メチャメチャ怖いよニャ(-_-;)

 

やっぱり海軍のほうが「英雄」って感じ?

 

 

碧の孤狼―Japanese interceptors 1945 (MGコミック)

碧の孤狼―Japanese interceptors 1945 (MGコミック)

 

 

 

フー・ファイター―With heart of darkness (MGコミック)

フー・ファイター―With heart of darkness (MGコミック)

 

 

ニャンジャ。