読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニャンジャ小屋

ニャンジャの隣にはサツマイモが転がってるだけ…。

日本軍のヤバさについて。

 

この前、この映画を見たんだ。

www.youtube.com

硫黄島では、日本軍が2万人犠牲になったという激戦区でした。

2万人て…

この映画でも言われてますが、硫黄島は気温が真夏以上に高く、そのうえ食料も水もなく、武器もないような有り様で、硫黄島に派遣された日本兵たちはずっと地下で穴掘りしてたんだ!

そ、そんな…

 

そんな状況でただひたすら、人の力だけで何十キロもの地下トンネルを掘り続けるって……

こんなトンデモ作戦を本気で実行するなんて…

これが日本軍のヤバいとこですニャ。

 

でも多くの日本軍は、もう戦う前から既に死にかけてて、そこにアメリカ軍が大量に押し寄せてきたから、もはや日本軍は袋のネズミ状態で、どんどんやられます。

 

日本の戦争映画って、時間が経つにつれて悲惨になっていきますが、この映画も、後半はかなり悲惨で、見てられませんでした(-_-;;)

 

 

ニャンと言うか…日本軍って、不謹慎だけど、動物っぽいな…と思った。

 

ライオン隊長「アメリカ軍が攻めてくるから、ここにみんなで穴を掘って迎え撃とうぞ!!」

 

みんな「オォーーー!!」

 

って……そんな単純な…

でも、それが最善の作戦だったのかもしれない。

 

硫黄島で戦った日本軍は、さらに悲惨なことに、本土の大本営から見捨てられます。

本土ではその頃、東京大空襲に備えてたため、硫黄島にまで援軍を出す余裕はなかったんだ。

二万の硫黄島の兵士たちは、全員犠牲になり、今では、立ち入り禁止になっています。

 

硫黄島は、心霊スポットとしても有名です。

駐留する自衛隊員は、硫黄島で夜を明かすとき、枕元に水を置いておく

って言われてます。

そうしないと、水を求めてさまよう亡霊に囲まれて、とんでもない目に遭うから…だそうですが……実際どうなんだろ?

 

水置いといたら余計、寄ってきそうな気もするけど…

 

 

 

あとどうでも良いんだけど、銃を持った時の敬礼は、こうやるそうです。

f:id:nekokuro2510:20160527135205j:plain

 

僕あんまり、こういう軍隊の独特の作法って、好きじゃないんだニャ~。

何なのこれ?何でこれで敬礼になるの??

こんなの、銃持ってんだから、敬礼と見せかけてズドンと一発、やれそうだよニャ…!?

仰々しいのが苦手なんだよニャ(-_-;)

 

 

硫黄島からの手紙 (特製BOX付 初回限定版) [DVD]

硫黄島からの手紙 (特製BOX付 初回限定版) [DVD]

 

 

ニャンジャ。