
ニャンジャ小屋

ニャンジャの隣にはサツマイモが転がってるだけ…。

銀河鉄道の夜は一生に一度は読むべき!

ニャハハーー!読書ネコのニャンジャだニャッ。。

絶対に読むべき本を探してるニャン?

それじゃこの本を読むニャン! 

銀河鉄道の夜

銀河鉄道の夜

 

 

 

 

銀河鉄道の夜ニャンーーー!

この作品は、ニャンジャにとって最も重要な作品ですニャ。

今から5年前に初めて読んだんだ。。そのきっかけは…東日本地震でしたニャ~…賢治の故郷である、岩手県花巻市も、被害を受けたんだ…。

 

その当時の僕はというと、非常に気持ちは荒んでて、孤独で、お先真っ暗でしたニャ~(-_-;;)

で、たまたま図書館に寄ったら、ますむらひろし先生の作画による漫画版銀河鉄道の夜が置いてあるのを見つけたんだ。。

そんで、読んでみたらスゴイ面白いのなんのって…ますむら先生の作画が素晴らしい。

 

宮沢賢治作品は他にも、好きな作品がたくさんあるけど、まず読むべきは、銀河鉄道の夜ダニャ!

 

孤独な少年、ジョバンニは、ケンタウルス祭の夜にも誰とも遊べずに、ひとりで野原に居て、夜空を見上げてた。

「もし…カムパネルラが友達になって、どこまでもどこまでも行けるなら、どんなに良いだろう…」と、ジョバンニは思います。

 

すると、空の上から突然「銀河ステーション 銀河ステーション」という声がして、気が付くとジョバンニは、汽車の中に居ました。

 

目の前の席には、カムパネルラが居て、ジョバンニは驚きます。

そして2人は、銀河を旅するのです。

 

ジョバンニとカムパネルラは、汽車の中でいろんな人と出会います。鳥捕りや、灯台守や、背の高い青年…

 

彼らの話を聞いて、2人はこの先どうやって生きるかを、考えます。

 

君たちはどう生きるか (岩波文庫)

君たちはどう生きるか (岩波文庫)

 

 君たちはどう生きるか!?

 

 

やがて2人は、汽車に乗った時と同じように、2人きりになります。

 

「僕もうあんな暗の中だって怖くない きっとみんなのほんとうのさいわいをさがしに行く どこまでもどこまでも僕たち一緒に進んで行こう」

と、ジョバンニとカムパネルラは決意します。

ところが、カムパネルラはその直後、突然消えていなくなってしまった。

 

 

 

銀河鉄道の夜は、哲学的であり、BL的でもあったんダニャ!

ジョバンニは、カムパネルラのことが好きだと思う。けどカムパネルラは成績優秀な割に、あんまり人の話聞かないし、鈍感なとこがあったよね…?

 

f:id:nekokuro2510:20160220111615j:plain

ジョバンニの話をあんまり聞いてないカムパネルラ。

 

なので多分、ジョバンニの気持ちにも気付いてないと思う…

だって、ジョバンニが真面目な話してるときに、カムパネルラはリンゴのことを考えてるんだからーー!

 

f:id:nekokuro2510:20160220111841p:plain

カムパネルラはアニメ版の方が可愛い。

 

鈍感というかマイペースというか…そんなカムパネルラが好き。

 

カムパネルラは、人に嫌われるってことを知らないんだ。

人に嫌われたことないから、人に対する警戒心みたいのが無いんダニャ!

特にジョバンニに対しては、「ジョバンニは絶対僕のこと嫌いにならないから…」ぐらいに思ってそう。だから、ジョバンニの話はまぁ…聞き流しても怒らないよね?

って…実際ジョバンニは、カムパネルラのことが好きだし、居なくなったときにはすごい悲しんだ。

 

カムパネルラって罪な奴…

 

銀河鉄道の夜は、そう考えてみると「悲恋系BL」でもあるんだ。。

 

カムパネルラの死。という結末…

ひとり残されたジョバンニは、その後、どんな日々を送るのかニャ~??

 

ほんの少しだけ、カムパネルラの死後のジョバンニが書かれてます。

 

大勢の人々が、カムパネルラの溺れた川の中に集まって探してるけど、その中で、ジョバンニだけが、カムパネルラはもう死んだんだってことを知ってました。

 

f:id:nekokuro2510:20160220113453j:plain

最後に、このザネリ↑について語りたい!

多分ザネリは良い奴だと思う…ただ、ジョバンニが一緒に遊ばなくなってしまったので、その腹いせにジョバンニにきつく当たってるんだ。きっとそうだ!

ジョバンニは父親が居なくなってしまい、代わりに働かないといけなくなったって事情は、ザネリは気付いてないんだニャ~、多分…

 

ザネリはジョバンニとも遊びたい。けど、アイツすぐ帰るし…ムキィーーーーーッッ!ってなってたのね。。

 カムパネルラっていう親友を失ったジョバンニとザネリは、その後仲直りしてほしいよニャッ。

 

www.youtube.com

 

ニャンジャ。