
ニャンジャ小屋

ニャンジャの隣にはサツマイモが転がってるだけ…。

おそ松くんは1960年代の漫画だった!

 

いやー…今さらだけど、おそ松さん、大人気ダニャ~。

おそ松くんが、おそ松さんになって現代に復活して、メチャメチャ大人気になるとはね……だって、それまではおそ松くんて言うと、昭和の漫画ってイメージしかなかったよニャ。

 

ホント、昭和漫画と言えば、おそ松くんか赤胴鈴之助か…ってぐらい?

f:id:nekokuro2510:20160218120210j:plain

またまた古い漫画を…

 

さて…そんなおそ松くんですが、このおそ松くんが初めて描かれたのは、1962年のことだったんだ!!

1962年!?

f:id:nekokuro2510:20160218120501j:plain

そんな古いの!?まさかそんな時代に描かれた漫画が、また大人気になるなんて、驚きーーー!

ところで、おそ松くんと同じ、1960年代に人気だった漫画にどんなのがあるかご存知?

 

そんじゃまずは、同じ赤塚不二夫先生のこの作品からいってみよかニャ~。。

f:id:nekokuro2510:20160218120823j:plain

ひみつのアッコちゃん。1962年連載開始!

赤塚先生、おそ松くんと同じ年にアッコちゃんも描いてたニャン?

いやーすごいですニャ。こちらも大人気作品だった。その頃生まれてすらいないけど…

 

サイボーグ009

f:id:nekokuro2510:20160218121209j:plain

連載開始は、1964年。石ノ森先生の代表作ダニャ!

あーー……名前は知ってるけど、読んだことないんダニャ~(-_-;;)

 

 

f:id:nekokuro2510:20160218121432j:plain

ゲゲゲの鬼太郎。1965年。

言わずと知れた水木しげる先生の代表作!おそ松くん連載開始の3年後に描かれたニャンねー。。アニメ版は何回も見たことありますニャ!

 

 

f:id:nekokuro2510:20160218121813j:plain

怪物くん。1965年。

藤子不二雄A先生の作品。

トキワ荘にいた漫画家の一人。未だに現役で描いてるのはA先生だけ。しゅごいい!

 

f:id:nekokuro2510:20160218122155j:plain

巨人の星。1966年。

伝説的スポ根漫画!時代を感じるニャ~。。

 

f:id:nekokuro2510:20160218122552j:plain

パーマン。1967年。

藤子F不二雄先生の名作。小さい頃、パーマンのバッヂのオモチャで遊んだ記憶があるニャ~。。懐かしいーー。。

 

 

f:id:nekokuro2510:20160218122823j:plain

ドラえもん。1969年。

意外と、ドラえもんも1960年代の漫画だったニャン。

いや~もう、ドラえもんは小さい頃からアニメ見てたので、馴染みが一番ある1960年代作品ですニャ!

 

こうしてみると、1960年代漫画って、名作揃いですニャ~。。今でも知ってる作品ばかりで、おそ松さんが大ヒットしてるのも、もともと面白かったから?

おそ松さんのルーツである60年代作品、一度読んでみよかニャーー。。

 

 

ニャンジャ。