読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニャンジャ小屋

ニャンジャの隣にはサツマイモが転がってるだけ…。

平屋に暮らす-本当のゆたかさを育む住まい20軒

 

平屋に暮らす―本当のゆたかさを育む住まい20軒

平屋に暮らす―本当のゆたかさを育む住まい20軒

 

 

素敵な本に出会えました。それは

     

     平屋に暮らすー本当のゆたかさを育む住まい20軒

 

という本でした。良いねーー平屋ってホント好き。

この本に掲載されてる家は、もちろん平屋ですが、どの家も素晴らしい。

中でも僕が好きなのは、川崎慎之介さんの家です。川崎さんの家は、昭和30年代に建てられた「文化住宅」で、とても古い家です。しかし、僕はこんな家に住みたいと、ずっと思っていたのでした。

川崎さんは庭師で、雑貨店もやってるらしいです。

 

www.kicocorononiwa.com

この本に登場する人は、職人さんとか、作家さんが多かった。中には、自分の家を自分で設計、建設した人も居て、スゴイですニャ!

またどの人も、すごい良い顔してるんだ。うらやましぃいーーー!

 

渡部さんの家も魅力的だった。小さい庭があって、そこには色んな植物が育てられてて、カントリーっぽいおしゃれな家でした。

渡部さんは、バッグのブランド「short finger」を経営してるゾ。

 

sukoshi-takadai.com

 

やっぱりね。自分にとってどんな生活が良い?って思うと、こういう生活が一番良いと思います。この人たちは、自分のできることを仕事にして、ささやかな幸福を楽しんでるんだと思います。

僕もそんな生き方がしたいよ。僕は…建築の勉強をしてるので、いつかは素敵な家を建てるよ。僕の夢を家に。

自宅兼工房ってことで…

あと、この本にはなぜか沖縄の家が多かった。沖縄を中心に取材してたのかな?

実に参考になりました。ニャンジャの夢は実現するよ~。。

 

ニャンジャ。