
ニャンジャ小屋

ニャンジャの隣にはサツマイモが転がってるだけ…。

農業生活1日目。

今日、うちから1キロほど歩いたところにあるニャンジャ農園に行ってみると、雑草がボーボーに生えてて、見るも無残な光景になっていた(-_-;;)早速クワで草を抜くが、1時間もやってるともうヘトヘトになり、手の皮が剝けてくる。

おーー……1時間やって抜いた草は、畑の5分の1ほど。でも今日はもう疲れたので、また明日やることにする。

村のお年寄りに聞いた話では、ここら辺はイノシシが出るから、柵で囲ってないと野菜が取られるってことなので、柵も作らないといけない。

思ってたより難しそうだニャ…。

それにしても、ここまで体力が落ちてるとは……。

 

宮沢賢治は、菜食主義者だったらしいけど、農業はホント体力無いとやってけないので、肉も食べようと思った。

 

先が思いやられるわーー。。。

 

ニャンジャ。