
ニャンジャ小屋

ニャンジャの隣にはサツマイモが転がってるだけ…。

風立ちぬを見た!!でも本庄さんしか映らない!!

ついに…このときが……。

 

金曜ロードショーで「風立ちぬ」がテレビ初登場と言うことで、もう2日前から録画予約してたんだよ。そして今日、初めて見た。

主人公は「二郎」という青年で、ゼロ戦の設計者の堀越二郎と、文学者の堀辰雄を足した架空の人物…ということぐらいしか知らなかった。ネタバレしたくなかったので、ずっと風立ちぬのことはスルーしてたんだ。

 

 

 

風立ちぬを見る前に、前座として、「ドラゴンボール 神と神」をとりあえず見て目を覚ます。

そして、いよいよ……「風立ちぬ」が我が目の前に!!

 

 

オープニングのメロディーが印象的だった。何故かもう既に感動する。そして…………

 

 

f:id:nekokuro2510:20150221114522p:plain

f:id:nekokuro2510:20150221114624j:plain

f:id:nekokuro2510:20150221114649j:plain

f:id:nekokuro2510:20150221114718j:plain

f:id:nekokuro2510:20150221114743j:plain

f:id:nekokuro2510:20150221114821j:plain

 

 

何この人カッコいいイイイイEイイイーーーーーッ!!!

 

 

宮崎駿に不意打ちされた。。。オイイ~…まさかのBLですか?いやもう、ホント予想外だよ。このお方は本庄さん。二郎の親友。

 

もう本庄さんしか見えなかった。

 

 

「やめろ!その男に手を出すな!!」

 

はいいい!?もう本庄さん男前のホモですぜ

 

こういう人スゴイ好き。真面目で一つのことしか見えてなさそう。

 

 

 

そうだ。世間ではゼロ戦は戦争の道具に過ぎない。でも彼らにとっては、ただ良い飛行機を作るだけだった。戦闘機とはいえ、何かを作り続ける人は好き。

 

 

二郎が書いた設計図を、本庄さんに譲るシーンあったけど、そのシーンがスゴイ好き!

 

音楽家のショパンは、親友のフランツ・リストに、エチュード「別れの曲」を贈ったけど、親友で、更に気持ちを共有する2人には、友情を超えた2人にしか分からない何かがあると思う……僕もそう言う人を……

 

 

二郎や本庄さんたちは、関東大震災に直面したり、特高に追われたり、恋人が重病になるけど、それでも飛行機作りだけはやめなかった。

すごいロマンあるよね…?

僕もどんなことがあっても、諦めずに一つのことだけはやり続けようと思ったよ。

 

 

ありがとう風立ちぬ……本庄さんしか見えてなかったけど。

 

 

これでずっと生きていける。。。

 

地縛少年 花子くん(1) (Gファンタジーコミックス)

地縛少年 花子くん(1) (Gファンタジーコミックス)

 

 

 

 

nekokuro2510.hatenablog.com

 

ニャンジャ。