読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニャンジャ小屋

ニャンジャの隣にはサツマイモが転がってるだけ…。

腐女子が山月記を好きな理由!?

 中島敦」の作品「山月記」は、以前から腐女子に人気だ。

もちろん、純文学として発表されたんだけど、もうこれ、BL小説だろ!?ってツッコみたくなるぐらいBL要素が強い!!

リリカル山月記

こんなサイトまであるぐらいだ。

 

でも、僕もかなり好きだった。

 

「袁惨」の友達だった「李徴」は、行方知れずになっていた。ところがある日、草むらの中から、声がする。「危ないところだった……」と、その声を聞いた袁惨は、すかさず「その声は、我が友李徴子ではないか!?」と尋ねる…そして出て来たのは、虎になった李徴だった。

 

この作品で腐女子が食いついた一番の理由は、ここ!

姿が見えないのに声だけで李徴と分かってしまう袁惨!どんだけ李徴のこと好きなんだッ袁惨^_^;

 

李徴は、天才だった。若くして詩の才能を認められてたため、プライド高く、他の同期の連中なんか所詮自分より下だから、付き合う必要はないと思って、誰とも話すことも無かった。でもそんなだからすぐ仕事が無くなり、仕方なく事務の仕事を始めるけど、それも屈辱でしかなかった……。「何でこの俺が、こんな雑務をしないといけないんだ!!」

 

これもまた萌えるツポイントだニャ!天才の自負がある為、不器用で誰とも話せないで1人で悩む李徴…

「ホントは誰かに聞いてもらいたい!でも…俺の気持ちなんて誰にも分かんないだろ……?」

 

そして、ある夜、寝てるとき李徴は突然苦しみ出し、夜の闇の中へ飛び出し、気付いた時には自分が虎になっていた…。

徴は最初驚いて戸惑うけど、徐々に、人の心を失い、野うさぎなどを捕まえて食べてしまう自分に気付く……。そこへ袁惨が現れて…

 

さて…ついにここからが、一番好きな場面だっ!

 

袁惨と分かると、「いかにも…我が名は李徴である」と、返事をする李徴。そして語り始める。

「俺がこんな姿になってしまったのは、自分の醜い心のせいだ。今では俺よりずっと下の者が詩人として活躍している……そいつらを妬んでいたんだ……」

李徴は、もう人間には戻れず、いずれ本物の虎として、理性を失ってしまうだろう…そうなる前に、袁惨に会えて良かった。

 

徴は袁惨だけに悩みを打ち明ける。

「俺が人間の心を無くす前に、俺の作った詩を朗読するから、それを書いて残して欲しい…」と、泣きながら袁惨に頼む。

 

「俺の毛が濡れているのは、涙のせいだけではない」

 

え……涙以外に濡れてるの?と突っ込んでみる。

 

李徴は、袁惨だけは特別に思ってたようで、袁惨だけは殺したくない。だから姿を見せないでくれ。もし姿を見てしまうと、虎の本能が出てきて、食い殺してしまうと、泣きながら言い、袁惨は静かに去っていく。

 

とても哀しい物語だけど、もうね…これBL小説!

国語の授業で山月記が出てくると腐女子過呼吸に陥るってのは有名な話。

でも、だから好き。そんな感じで、文学を楽しめたら良いなーー…

 

 

 

地縛少年 花子くん(1) (Gファンタジーコミックス)

地縛少年 花子くん(1) (Gファンタジーコミックス)

 

 

 

真空融接 上<真空融接> (B's-LOVEY COMICS)

真空融接 上<真空融接> (B's-LOVEY COMICS)

 

 

 

真空融接 下<真空融接> (B's-LOVEY COMICS)

真空融接 下<真空融接> (B's-LOVEY COMICS)

 

 

 

真空融接 春 (B’s‐LOVEY COMICS)

真空融接 春 (B’s‐LOVEY COMICS)

 

 

 

 

nekokuro2510.hatenablog.com

 

ニャンジャ。

  ピクシブで小説も書いてます。

pixiv.me